進撃の巨人、遂に・・・最終話を迎えてしまいましたね。
1か月心待ちにしつつも、その反面、この日が来てほしくない気もしていました。
終わってしまうのが・・・本当に悲しい・・・。

週刊マガジン5月号・・・雑誌版の購入が出来ず
(付録のクリアファイル欲しかった・・・。)

初めて電子書籍を購入し、進撃の巨人(最終回)139話読み終わりました・・・。
(以下、ネタバレ含みます)


>>別冊少年マガジン 2021年5月号 [2021年4月9日発売]【電子書籍】[ 諫山創 ]

あぁ・・・もう、なんというか・・・。
言葉にならない・・・。

余韻とロスに浸っています。

終わってしまうのが悲しく
1ページ1ページ、ゆっくりとじっくりと読み進めました。

ただただ・・・みんなが愛おしい!!



エレン辛かったね・・・。今まで・・・
みんなのために殺戮者になるという道を選び・・・、最後はミカサに・・・。
そして、まさか、お母さんの死がエレンの影響によるものだったなんて

でも、最終話でエレンのミカサに対する本当の気持ちが知れて嬉しかった。
出来る事なら、エレンとミカサ、二人一緒の幸せな未来が見たかった・・・。




道半ばで命を落とした仲間たちも
みんな、みんな・・・幸せになってほしかった・・・。

辛すぎる別ればかりの中、私の中で特に印象深い別れは
エルヴィン団長とハンジさん(ハンジさんも最後は団長でしたね) 

エルヴィン団長とハンジさんの最後は壮絶でした・・・。

エルヴィン団長!!新兵を率いたあなたに震えました!!


ハンジさん!! 最後の時まで 「巨人って素晴らしい!!」なんて・・・
あなたにしか言えないセリフです・・・


数え上げればきりがないほどに・・・

毎回・・・本当に・・・本当に・・・
心を揺さぶられた漫画でした。

最初は、小学生の子供が(アニメ)を見ていて
なに!?この残酷なアニメ! 
まだ早い!こんなの見たらだめよ!!
と子供には見せず、でも気になって私だけこっそり見はじめました。

そこからは・・・ハマるハマる!!

進撃の巨人 最終話 感想

巨人が人間を食べるという、異常な世界観に圧倒され
謎や裏切り、友情、仲間との絆、志などに・・・感動し涙し・・・
そしてまさかの展開に・・・

えぇ~!!もうやめて~!!と何度なったことか・・・
毎回ヒリヒリする展開。

更に、終盤になるにつれ、より激しくなる怒涛の展開の数々。
これでもか!! 的なストーリー展開
伏線回収の見事さ・・・

もう・・・感情が追い付かない・・・

特にアニメ版は、動きがある分ハラハラドキドキ感も凄くて
感情の揺さぶられ感が凄かった!!
(作画や声優さんの力、BGMなど相乗効果が素晴らしかった!)

3期Part.1はリヴァイ兵長がかっこよすぎて痺れ





3期Part.2からは毎回辛すぎて・・・・・
パーフェクトゲームあたりは、本当に辛すぎた・・・。

新兵たちの特攻・・・。エルヴィンの最後・・・。
託されたリヴァイの無念さ・・・ 漫画の方で内容は知っていても
アニメの衝撃は、又凄かったです!!

アニメの方もファイナルシーズンがひとまず終了し
冬までおあずけですが・・・

今後、辛い展開が続くので・・・
又、涙涙で見ることになるんだろうな・・・。

とりあえず、単行本を1巻から読み直したいと思います
真実と結末が分かった今、又、新たな気付きと感情が芽生えると思います・・・。




当初は、単なるパニックムービー的なお話だと思っていました。

まさか・・・
こんなに深く・・・こんなに考えさせられる物語だとは思いもしませんでした。
今の時代にも通じるというか・・・考えさせられることも多いですよね・・・。

私は・・・

「進撃の巨人」に出会えて本当に幸せでした!

諫山創先生、こんなに素晴らしい作品をありがとうございました!!
単行本34巻の発売を楽しみにしています!

本当に、多くの皆さんに見てもらいたい作品です!!


今回、電子書籍の購入は初めてでしたが、意外と見やすくて良いな~と思いました。
かさばらないし、劣化しないし^^
まさか、マガジンがデビューになるとは思いませんでしたが(笑)

別冊少年マガジン 2021年5月号 [2021年4月9日発売] [雑誌]




最後に・・・
大好きなリヴァイ兵長が死ななくてよかった・・・。



■最終話139話での疑問
・ミカサはどうやってパラディ島に帰ったのか?

・リヴァイ兵長は何故104期生と行動を共にしないのか?
 パラディ島のイェーガー派からの不測の事態に備えて?
 車いすで不自由な体のリヴァイは、万が一攻撃を受けた時逃げられないから?







「進撃の巨人」FINALマスク (調査兵団エンブレム&巨人1)【2021年4月末発売】







 





テーマ : 進撃の巨人

人気の護符です♪

幸運の隣に>>護符一覧

※金運・恋愛運・仕事運・対人運・健康運・学業